2012年11月14日水曜日

コンプリートガチャってどうなった?

今年の中ごろにコンプリートガチャについて騒がれてたけど、
あれって結局どうなったんだっけとググったら出てきた。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120525048/







ガチャのレア全種類取ると、コンプリートボーナスで激レアが手に入る。

 というガチャの場合、
 最後の1つはなかなか出ないし、他のレアはダブりまくるし、
 必要以上にガチャを回すことから消費者庁へ苦情がいってたらしい。


で、今年の5月18日に消費者庁が「コンプガチャは違反である」と明言して、
コンプガチャをやってた企業が次々にコンプガチャの廃止を発表して、
5月25日にNHN Japanを含めた6社が、
上の「コンプリートガチャガイドライン」を発表。


4gamerの記者も突っ込んでるけど、このガイドラインでは、
「A,B,Cのカードを集めると激レアのDが手に入る」のはダメで、
「Aのカードを3枚集めると激レアのDが手に入る」はOK。
コンプガチャを禁止するためのガイドラインではあるけれど、
コンプガチャの定義を決めて、抜け道もしっかり書いてあるというもの。








 レアを引くごとに引換券を配布して、
 引換券を集めて激レアと交換する方法も、
ガイドラインに明記されている例外の1つ。

 要はコンプガチャは禁止されたけれど、
それぞれの会社で上手いことやってるから、
実際はあまり変わってないんだよという話らしい。









個人的には、ガチャの上に景品があるのは歓迎だし、
これがないと面白くないんだけど、いろんな考え方があるよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿